配役の基準

配役の基準

配役の基準は、主に7つあります。
そのうち4つは、るる鯖配役のA,B,C,D配役となります。

まず、るる鯖配役とは、るる鯖という人狼鯖で使われている配役です。
るる鯖配役の主なものに、12A猫や12Bがありますね。
るる鯖配役は、参加人数+配役の種類 と読みます。例えば11Aは、11人(初日犠牲者含む)のA配役ですね。

Aは普通配役という意味になります。バランスの良い配役となっています。
Bは少人数配役という意味になります。ほとんどで狐が追加され、難易度も上がっています。
Cは役職多め配役という意味になります。面白いゲームができますが、難易度はAやBよりは上です。
Dは特殊配役という意味になります。るる鯖の決まった配役中ではハイレベルなものが多いのは確かです。
因みに猫配役という配役もあり、例えば12A猫は、12Aに -村2 +猫1狼1 をした配役をいいます。

また、るる鯖配役には、場合によってはZ配役も入れることもあります。
Z配役とは、実験配役という意味で、自分で作った配役も含まれることが多いです。

5つ目となるのは、精密な計算が積まれた上級配役です。
主なものに、夏至配役やメチ配役がありますね。
上級配役とあるのですが、初心者~上級者まで楽しめる配役で、非常に面白いです。
つまり、『Z配役の完成形』と言ってもいい配役ですね(^^♪

6つ目となるのは、有名なカオス配役です。
カオス配役はさまざま。全役職配役や、使われることの少ない役職を使った配役など、
面白い配役が揃っていて、初心者には人気ですね。

7つ目となるのは、ワンナイト配役です。
初心者から上級者まで、幅広く愛されている配役ともいえるでしょう。
去年,2016年には、online鯖にもワンナイト機能が実装しましたね。
それにより、ワンナイトの楽しさが増えたと思います。

さまざまな配役を覚えておくと、村を見るときにすごく便利で、役に立つと思います。
ぜひ覚えてくださいね!

  • 最終更新:2017-03-06 21:23:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード