避けたほうが良い立ち回り

メタ推理はやめよう。

メタ推理とは、「初心者だから○○だ。」などの、「その人だから」という理由で推理することです。推理や議論にならないため、基本的に禁止されています。人物メタは相手にすごく失礼であり、議論時間も台無しになってしまいます。絶対にやめましょうね。
また、サーバーのシステムを利用したメタです。占い師の場合なら「バグだから」とか、「独り言になった」などがあります。また、ギリギリ占い(夜時間の時間ギリギリに占いを実行すること)もシスメタに入ります。
絶対に気を付けるようにしましょう。

システムコピーはダメ!

システムコピーとは、占い師や霊能者のとき、サーバー(鯖)の発言をそのままコピーして朝に発言することです。この行為はゲームのバランスを大きく崩す行為です。基本的に禁止されていて、廃村→蹴りになることもあります。また、「○○さん人狼」等のように、『人狼』や『人狼ではない』という文字を使うとシステムコピーと疑われることもあるので、占い結果や霊能結果を発言する場合には『白』(人狼ではない)や『黒』(人狼)を使うようにしましょう。

思考ロックって何だ?

思考ロックとはその名の通り、自分の考えや内訳などを一つだけに固定することです。また、思考ロックは盲信という事もあります。この行為は禁止とまではいかず、廃村もしませんが、自分の村目や印象を悪くしてしまいます。なので避けたい立ち回りですね。

  • 最終更新:2017-03-22 21:42:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード