村を建ててみよう

村の建て方

村の設定

 トップページにある村を作るボタンを押すと、村を作るページに移ります。プレイヤー名という欄にはHN(ハンドルネーム)を入れます。自分を識別するトリップキーを付けたい場合は、#(井桁)の後に10桁で任意の半角英数字や記号を使うことができます。ただし、使えない記号もありますので注意しましょう。村名の欄には村の名前を入力します。村名に何村目かを書いておくと分かりやすいと思いますよ。コメント欄には、村の説明や禁止行為などを記述します。概要を記述しておくと分かりやすいでしょう。定員は配役に合わせて変更しましょう。後から変更することも可能です。トリップ公開という欄は必ずチェックを入れましょう。チェックを入れないと、荒らしと見られる場合があります。

村建て後にやること

 まず、自分がルームマスターだという事を忘れてはなりません。入村してくれる人に敬意を持って接するようにしましょう。それを理解したうえでの村建てとしてください。さて、本題に移ります。まず、村にとって大事なのは配役ですね。配役は、役職の構成で出来たものです。配役集は配役についてを参照します。役職を配役と同じように合わせると配役ができます。欠けのありなし設定もあります。欠けありはは初日犠牲者が獣役職以外を持っていく可能性がある設定で、欠けなしの場合は初日犠牲者は村人だけ持っていくという設定です。ランダムHN設定はその名のとおりです。ただし、ゲーム中からずっと反映されるので注意しましょう。また、Twitterをやっている人は、Twitterで宣伝をすることもできます。URLというボタンをクリックすると、コメントが出てきます。それをコピーしてTwitterでつぶやきましょう!あとは拡散するなり呼びかけるなり自由です。他には、ワンナイトモードという設定があります。チェックを入れるとワンナイトモードが実装され、ワンナイトシステムとなります。ワンナイト人狼がしたい場合はチェックを入れるといいでしょう。

村建てのいろいろな例

村名の例

 最初のうちは、初心者村とか、配役名を書いた村などがいいと思います。でも、やっているとその村名が飽きてきたと思うこともあるでしょう。そんな時は、自分の趣味に関する村名や、ハンドルネームに関する村名、偶然思いついた村名でも良いです。来てもらえそうな村名にするといいでしょう。ただし、人の嫌がるような村名は止めましょう。例を下に参照します。
  • wolfgame
  • 青空の澄み渡る日
  • 一夜限りの宴
っと…私の思考力ではこれくらいしか思いつきませんでした。でもあなたならではオリジナルの村名がきっと見つかるはずです。

コメント欄の例

 この村でやる配役を入力したり、村の概要・ルール・禁止行為を入力したりします。また、なぜ、どのような目的で村を建てたのかを入力してもいいです。また、コメント欄にネタを入れている村もあったりしますね()でも、コメント欄も自由です。ここで紹介しているのはあくまで例なので、是非7自分ならではのコメント欄にしてください!

  • 最終更新:2017-04-04 14:44:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード