人狼の必須用語

初めての人はまずここから

人狼では、必ず覚えておかないとしっかりしたゲームができない用語があります。初めての絶対に覚えてほしい用語を以下に提示します。

吊り・噛み

 吊りは夕方(夕方は、処刑する人を投票で決めます。)の投票(投票結果)や、誰が多数決で死亡したかを指します。噛みは、夜(夜は各役職が役職能力を行使します)での狼による犠牲、または狼による犠牲者のことを指します。

CO・CCO

 COはカミングアウトの略で、自分の役職を明かすことです。ですが、わざわざ村人の時にCOする必要はありませんし、狩人など、噛まれると村が不利になってしまうため、すぐに表に出てはならない役職もあります。翌日にCOする必要があるのは主に二つの役職 占い師霊能者 です(リンクに飛べます)。COのタイミングは考慮しましょう。
CCOはカウンターカミングアウトの略で、指定された時や、占い師に黒を出された時にCOをすることです。その場合はよくCCOがあるか聞かれるのでその時は村人と人外役職以外のCOをしましょう。

色(白,黒,グレー)

 白は、人狼ではない人を指します。基本的には吊られませんが、囲いを考慮されたら吊られることもあります。
黒は、人狼を指します。人狼なので吊られますが、狐がいる場合は狐生存を考慮して、残されることもあります。
グレーは、白か黒か分からない人のことを指します。普通、占い師はグレーから占いますし、投票もグレーの中から多数決で決まります。因みにこれをグレランと言います

人の表し方

 参戦者の役職をいちいち言うのは(例えば村陣営の役職持ちを全て言うことなど)面倒ですよね。参戦者には3つの呼び方があります。村・素村・人外の三つです。【村】は村陣営の役職持ちの事を指します。【素村】は村人の事を指します。【人外】は村人陣営でない役職の事を指します。この呼び方は便利なので覚えておくとよいでしょう。

進行時の用語

進行時の用語は大きく分けて4つあります。

ラン

 ランとは、それぞれの意思で吊り位置を判断し、投票すること。明らかに残す意味がない人(喋らない、あまり発言しないなど)がいる場合は別ですが、自分が投票した人が吊られない場合もあるので注意。グレランや占いランなどが主な例です。ちなみにランはランダムの略ですが、決して適当に投票したり、ランダム投票にしてはダメですよ。

指定

 指定はランとは反対に、一人が吊り先を指定し、それに全プレイヤーが従うものです。確定した村陣営や確定占い師・霊能者、猫又など村の信用が取れる人が進行・指定役となります。ただ、指定役は狼がどこかを推理し、ちゃんと吊らなければならないので責任が重いです。そのため初心者には不向きかもしれませんね。

ロラ

 ロラとは、占い師または霊能者が複数COした場合にその占い師または霊能者COした人をランにより全て吊ること。主な例に霊ロラ、占いロラなどがある。メリットとしては人外が必ず一人は投票で吊ることができる点ですが、デメリットは、縄を一つ無駄にすることと、本物の占い師または霊能者を吊ってしまう点と、少しデメリットの方が大きいです。ですがロラは、online鯖の間ではよく使われるので気にしないでください。
詳しくは中級編で説明します。

決め打ち

 決め打ちはロラとは反対に、占い師または霊能者が複数COした場合、真要素が多い占い師または霊能者を残し、その他の占い師または霊能者を全て吊ること。普通はロラ→決め打ちの順番で進行を進めることが多いです。決め打ちは少しでも間違えると人外の負けとなるので、かなりの注意が必要です。決め打ちとなる占い師または霊能者もかなりの真目を取らなければなりません。
詳しくは中級編で説明します。

  • 最終更新:2017-03-28 17:16:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード